杷兎杷兎の巣

社会人になりたての杷兎杷兎(はうはう)が、いろいろなことを綴ってゆくだけ。

初めての現場🔨~左官見習い奮闘記~

皆さんこんばんは。

春から左官職人見習い、杷兎杷兎と書いて「はうはう」です。

前回の投稿から間が空いたことに関してはノーコメントでよろしくです😉

 

 

高校卒業後に私は左官業の会社に入社致しました。

先日新人研修のようなものが終わりまして、1週間ほど前から「現場」に出ております!!🙌

 

流石に場所はお口にチャックですが、国家機関関連の現場とマンション系の現場、ふたつ出ました。

 
f:id:hauhau918:20180531231435j:image

今日は奮闘記らしく、現場レポートをしたいと思います!

 

 

 

……ごめん左官の現場じゃないでござる

 

左官屋さんはタイル張りもします。

新人研修が終わってすぐタイルの研修がはじまりまして、今は左官ではなくタイル屋さんの現場にのこのこついて行っているわけです。

 

左官はタイルもするといっても、すこしだけらしい。例えば現場で1平方メートルだけタイルってなった時、たった1平方メートルでタイル屋さん呼ぶなんてことありません。

そんな感じで、狭い範囲であれば左官がタイル張りもするらしい。上司から聞いた話なので実際のところわからぬ。

 

 まあそんなわけで、タイルも出来るようになろうという会社の方針で、また2ヶ月研修です。

 

杷兎杷兎のタイル現場レポート!

 

 

足場のアスレチックで運動不足知らず!

 

 現場では足場がつきもの!

足場と言われてピンと来ない人はこれならわかるはず↓

 
f:id:hauhau918:20180531234010j:image

この足場が本当にいい運動になります(笑)

とにかく階段の連続。

狭くて階段だらけの足場で重い材料を運ぶというアスレチックさ。運動不足とかとは無縁ですね。はい。

定年退職したにも関わらず、体鈍らせたくないと会社に残る人も少なくないです。

 

常に天候をチェック!


f:id:hauhau918:20180531232949j:image

 とくに左官屋とかタイル屋は天候に気を使います。なぜかと言うと、材料が変わってしまうというのが大きな理由。

 

簡単に言えば、水が多く含まれるほど柔らかく塗りやすい。気温が高ければ材料が乾きやすい。

などなど、そんな感じです。(入社2ヶ月のおたまじゃくしなので色々曖昧かつ説明が下手)

 

めっちゃ陽のあたる場所で塗ってるとすぐ乾いてしまう。乾いた所にタイルなんて張れませんよね。

だからそんな状況下にあったら、塗ったらすぐタイル張り!

そうしないと、張る前にもう一度モルタルをつけなきゃいけないので二度手間になります。

逆に冬だと全然乾かないので左官屋はほぼ残業らしいです。(モルタルがそこそこかたまるまで面倒を見続けなければならない)

天候ってすごく大事。

 

朝恒例ラジオ体操!


f:id:hauhau918:20180531232955j:image

現場では朝礼の前にラジオ体操!

これ、面白いんです、協調性なさすぎてwwwww

音楽にもまわりにもみなさん合わせる気がない。バラバラ。

体操の仕方も人それぞれ。個性溢れる体操が見れます。

 

永眠!?安全帯!   


f:id:hauhau918:20180531231403j:image

最近は本当に安全についてうるさい建築。

当たり前ですが、建築業が1番労働災害が多いからです。

かすり傷でも報告しなければいけない、なんてわりと面倒。多分そんなことで報告してる人いないと思う👼

 

安全帯も、使っている人全然見たことないです。このまま永眠しそうwww

安全帯をひっかける親綱と呼ばれるものがあるのですが、親綱すら機能していないというのは「そんなもんか」って感じ。

 

考えても見てください。ラジオ体操もお手本どうりにしないのに、安全帯使用しましょう!と言われて使う人がいますか?答えはNO。

着用はしてるんですけどねぇ。

 まだふたつしか現場知らないですが、今のところ徹底している様子はなく、口だけの規則。

 

 感想


f:id:hauhau918:20180531233603j:image

現場出て同じことばかりするけど毎日学ぶことがある!

現場に出ると上達も早いと感じます。自分でびっくりしました。

いつまでも研修なんて生ぬるいことやってたら上手くならないんですね。現場に放り出されて環境に対応していくってすごい。

 

あと、現場に出るようになって、朝がほんとに早くなりました。

学生の頃は朝7時でも寝かせて~って言ってたのに、今ではなんと5時20分に起きて「やばいっ!!!」と思うように。起きれているだけ自分の中ではかなりの進歩です(笑)

ちなみに寝る時間は2時で全く変わっていません(´>∀<`)ゝ

 

まだまだ手探りで、なんにも分からないヒヨッコですが自分なりに頑張っていこうと思います!

今日は一段と話がグダグダで何を伝えたいのか不明瞭!見出しって案外難しいですね。

それでは平成最後の5月を締めくくります。あでぃおす!⛲

~~~~~~~~~~~~~~~

 

杷兎杷兎Twitter

 

@oMfy7QKJprMrubu

 

応援、拡散よろしくお願いします

 

 

旧ブログ。遊びに来てね!

 

http://blogs.yahoo.co.jp/beniryouha