杷兎杷兎の巣

社会人になりたての杷兎杷兎(はうはう)が、いろいろなことを綴ってゆくだけ。

散財禁止して1ヶ月!果たして結果は!?


f:id:hauhau918:20180715231641j:image

こんばんは杷兎杷兎です!

前々回の記事で散財禁止、節約をしようということで1ヶ月立ちましたので報告いたします!

前の記事を読んでいない方はコチラ↓

よーく考えよう!お金は大事だよ!! - 杷兎杷兎の巣 

 ちなみに先々月の出費は14万三千円。お給料をゆうに超えました。ひゃっほう。

再度言いますが家賃はほぼ会社持ち。

 
f:id:hauhau918:20180715234307j:image

まあそうはいっても、せっかく県外で一人暮らししてるんだから今は色んなとこ行って遊びたいわけです。

そんなことも考えつつ前から決まってた大型出費の支払いも頭に入れ、私が設定した予算は……

 

9万円!

 

ちなみに大型出費が3万程なので、6万円くらいですね。なんとか2桁は行きたくないので9万円という予算設定。

さてさて結果発表~!

 

 

 

細かな工夫


f:id:hauhau918:20180715231652j:image

慌てなさんな、最初に私がした細かな工夫についてお話しましょう。

特に気を使ったのは食費です。(あまりよろしくない食生活なのでマネしないでください。)

例えば牛乳。それまでは朝食のコーンフレークと、夜のコーヒーに牛乳を使用しており、一週間に一度購入していたのです。

コーンフレーク空食いにして、コーヒーのみにすることにより二週に一度に抑えました。

 

そして食パンは70円くらいで買えるところをみつけたので、割引になっているものを購入してパンをすべて二等分。冷凍庫保存で二週間もつ!冷凍庫最高(それでもカビた時はありました・・・また別の記事で書きます)。

 

とまあ、こんな地味で不健康な節約しました。

 

そして、美容関連の定期便も二つ解約したので払込票も数枚減りました。

 

それだけではありません・・・前回の記事で宣言した散財対策を覚えていますでしょうか。

 
f:id:hauhau918:20180715230441j:image

ちゃんと実践しました!ふたつだけ・・・。

とくに2番。ついつい手に取ってしまうお菓子。

「だめだめ!節約節約!!!」と自分に言い聞かせました。

 

あれ、ちゃんと言葉にするとあんまり工夫してないww

 

今月の出費!!

さて、結果発表です!・・・・・こちら!

 
f:id:hauhau918:20180715230408j:image

あれれwwwww

予算9万では?????

9万5千円だとおおおおお!!!!!!

 

しかし、企画的には失敗ですが個人的には成功。

これをご覧ください!


f:id:hauhau918:20180715230506j:image

タグ「無駄」が激減しています。これは自制心を高めた効果であります。

また、モニター関連も今月はしていません。

そしてぎりぎり二ケタ行っていない!

カテゴリごとの増減


f:id:hauhau918:20180715232726j:image

まずは減ったもの。

もちろん食費ですね。1万3千円から8千円、五千円も減りましたw

なにがあったwwたぶん、実家から野菜をもらったのが原因ですかね・・・

 

あとは日用品。7千円から4千円、3千円減!

おそらくですが前は車用品を購入していました。それがなくなったからだと思われます。

 

こちらはすごいです!趣味。

6万から2万8千円。3万2千円減ッ!!!

あきらかに先々月のプレゼント代ですねwww

ここでプレゼント代の比較ですが、

前回は6万で今回は2万5千円。いやーとんでもないです。

プレゼント代を抜かせば今回のほうが趣味に費やすお金は多いわけですが、これはすごい差ですね!!!

 

ここからは増えたもの。

服と美容系が、1万2千円から3万円。1万8千円も増えました・・・

前回も紹介しました家計簿アプリで確認したところ、先々月は小さな買い物をちょこちょこしていたのですが今回は大きく三回に分けて購入していました。

 

そして、節約するといったくせに新しいカテゴリが・・・!

交通8千円と、本6千円が新たに追加!

交通はガソリン代です。今住んでいるアパートから家まででかなり持っていかれます。あと燃費が悪い!

本は、ほしいものとはいえ、もっと安く売っているところを探せばよかったと後悔しました・・・

 

反省


f:id:hauhau918:20180715232716j:image

結果的には、散財はしていないつもりです。実際節約できています。

目標には届きませんでしたが、一応成功!ということにしておきます。

反省ですが、欲しいものでも一度冷静になる!勢いはやめて、少しでも安く買おうという心を忘れないでいたいです。

あと、「せっかくここまで来たんだからなんか買おう!」思考は本当に危険なので気をつけていきたいです。

 

最後に

 
f:id:hauhau918:20180715232704j:image

実は今日から本社での研修が終わり、実家暮らしです!

なので食費や日用品がほぼ浮くためこの企画は今回で終わりです。

面白い企画ではないという自覚はありましたが、公開することにより自分のためになったと思います。

私と同じく散財してしまう方の参考(ならないとは思いますが笑)になるとうれしいです。

将来を考えると、お金は貯めて悪いことなど全くありません。

ご年配の方でしたり、養う人がいない方はもしかしたら貯金する必要はないと思っているかもしれません。それでもやっぱり貯金って大事だと私は思います。

 

あでぃおす!🚢

 

~~~~~~~~~~~~~~~

 

杷兎杷兎Twitter

 

@oMfy7QKJprMrubu

 

応援、拡散よろしくお願いします

 

 

旧ブログ。遊びに来てね!

 

http://blogs.yahoo.co.jp/beniryouha

 

 

 

 

あわせてこちらの記事はいかがでしょう?

節約を決意した、先々月の出費について。

家計簿アプリの紹介あり!

hauhau918.hatenablog.com