杷兎杷兎の巣

社会人になりたての杷兎杷兎(はうはう)が、いろいろなことを綴ってゆくだけ。※ブログの説明はプロフィールにて。

あけました!!【職人見習い、2019年の抱負】


今週のお題「2019年の抱負」



f:id:hauhau918:20190102230116j:image

新年あけましておめでとうございます!

厄年を乗り切った杷兎杷兎です!


f:id:hauhau918:20190102225856j:image

いや~、ほんとに、ほんとに、主に車関係で痛い目を見ました。それについてはまた記事にします。

 

あ、ちなみに年賀状は1枚も書いてません。

前までは書いてました。イラスト選んだりするのも好きだし、筆ペンで達筆に書いてみたりが楽しいし、みんながくれる年賀状も楽しみで……楽しみだったんですが…(´;ω;`)

去年、一枚も返ってきませんでした。

LINE→『あけましておめでとう!年賀状ありがとう!』

みんなみんなみーーーーんな、LINEで!!!

悲しかった…もう今度から書かないと決めました(真顔)

 

 

それはさておき、初投稿は今年の抱負をね!

誰得だけど、自分の意識を高めようということで。

暇のある方読んでってください!

 

すぐ諦めない!


f:id:hauhau918:20190102225906j:image

負けず嫌い故に、本気で取り組んだことで負けたくない。

だから負けると分かっていることは早々に諦める癖があるのですがそれをやめたい!!!

 

頑張ったり、不毛な努力だったり、見えない背中を追い続けるのって、疲れるし精神削られる。

去年はそんな日がたくさんたくさんあった。

もうしんどいし、自分を保つので精一杯。叫んで暴れて投げ出したくなった。

 

だからこの抱負も自分にとって辛いだけだけど、乗り越えなくては行けないのです。

 

半端なことはしない!


f:id:hauhau918:20190102225915j:image

あたりまえだけど怠りがち。

「こんなもんだろう」「これでいいや」「まあいいか」

品質を落とす言葉や行動はしない!中途半端で終わらせるのではなく、納得いくまでやる!

 

左官は難しいです。納得いくまで触り続けると材料が「だって」きます。(しまりがなくなり材料が落ちてくるみたいな意味)

なので見極めが大事。納得のいくまでというより、自分のできる限界までってことかな。

鏝波が残っていても隅々まで塗ってあり始末ができていれば「丁寧な仕事」に見えるはずです。

 

どの仕事も、早く丁寧に!これが重要!

 

言葉で説明するのは難しいし、ましてや左官をしたこと見たことない皆さんに伝えられるように話しましたが伝わりましたかね・・・?笑 

察す!


f:id:hauhau918:20190102225941j:image

これがもう長年の課題。

察せない子、杷兎杷兎です。

 

はっきり言葉で言われないと気付かないです。

空気が読めないわけではない(はず)です。

遠回しに怒られたとかはわかるのです。

上司の一言から仕事10やるかんじがわからない。

確かに、これを命じられたらこれやこれをする、と二、三個仕事は見つけられますが、先輩はそこからもさらに見つけて見つけて見つけてません???

次何したらいいですか、とか聞いてるとこほぼ見たことない。

 

でも私はぁ!!わからねんだぁ!!!(田舎イントネーション)

それに!この人は何を望んでるのか、何をしてほしいのか、それも全然わかんねんだぁ!!

でも女子だからみんなより気が利く子じゃないといけない気がして、

頑張って周りを見て、自分で考えて、先輩がしてること記憶して、自分なりに頑張ってるんだけど・・・

先輩の行動見て、感心させられることが圧倒的に多いです。

「なんでそこまで気が回る!?」「確かにこれしたほうがいい!!」と。

 

この記事見てる皆さんにお聞きしたい。

何に気をつけていますか?そういうのどうして気が付きますか?

ぜひコメント欄にてご教授願いたいです。

 

コミュニケーションをとる!


f:id:hauhau918:20190102230002j:image

これも長年の課題。少しづつ改善されてるとはいえ、コミュ障は健在です。

距離的に近づこう!


f:id:hauhau918:20190102225958j:image

ある日上司に言われた。「一人ポツンと突っ立ってないでみんなのとこ行け」と。

私はみんなを見てるだけという意識でしたが、客観的に見ると確かにただのボッチでした。

 

もともとみんなでさわいだり、人の輪の中で喋るタイプじゃないので私にとってなんでもないことでも、みんなは「一人でいる」私が気になるようです。

気を使わせてしまって申し訳ない・・・

 

ボッチだと思われるのも嫌だし、気を使われるのも嫌なので、せめてみんなのところにいて話を黙って聞くくらいしたいなと思います。

 

まずは物理的距離を縮めるようにします!!

 

自分から話題作り!


f:id:hauhau918:20190102230004j:image

これが大の苦手。

話題が全く浮かばないのです・・・

それに、いま話しかけたら迷惑かなぁとか、余計なこと考えて結局話しかけずじまい。

 

たくさん話しかけてくれる先輩にはぽろっと自分から話しかけることはできますが、自分の失敗をネタにすることしかできない私・・・

もっとみんなの趣味とか聞きたいな・・・泣

たくさんの人と喋りたいな・・・泣

 

とりあえず今年は自分から話題を振る「勇気」を手に入れたいです。 

 

 『待ち』の姿勢をやめる!


f:id:hauhau918:20190102230036j:image

 話題もそうですが、指示もなにもかも「待つ」のが悪い癖。

自分から動いたり聞いたりすべきなのに、相手が言ってくれるまで何かして時間を潰しつつ待つという社会人にあるまじき行為。

わかっているのですがしてしまうのです・・・

 

今年は、せめて指示は自分から聞きに行こうと思います。

 

コミュニケーションに関しては、みんな自分の勇気ですね。

押しが弱いのでどうしても怖気ついてしまいます。

 

理想像


f:id:hauhau918:20190102230101j:image

最後に自分の理想像ですが、

とっつきやすくて愛嬌のある、期待の見習い

と呼ばれるようになりたいです(妄想)

 

今更感はありますが、理想の自分になれるように頑張ります!

 

人として少しでも成長できたら…


f:id:hauhau918:20190102225806j:image

あらためまして、あけましておめでとうございます。

今年もどうぞ杷兎杷兎の巣をよろしくお願いします!🎍

皆さんにとって、有意義な良い年になることを願っております。

 

あでぃおす!🌅

~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

杷兎杷兎Twitter

 

 

 

@hauhau918_blog

 

 

 

応援、拡散よろしくお願いします

 

 

 

 

 

旧ブログ。遊びに来てね!

 

 

 

http://blogs.yahoo.co.jp/beniryouha