杷兎杷兎の巣

社会人になりたての杷兎杷兎(はうはう)が、いろいろなことを綴ってゆくだけ。※ブログの説明はプロフィールにて。

杷兎杷兎がブログをはじめたきっかけ。【はじめてのお題スロット】

  

こんばんは杷兎杷兎です!今回ははじめてお題スロットを使いました!

 

お題「ブログをはじめたきっかけ」

お題スロットはスマホのアプリではできないんです。今パソコンで打ってるっていうのもありますが、今月中にもう一つ記事を書くにあたってお手軽なネタを探してました。

 

ネタになりそうと思ったやつはタイトルだけ書いて下書き保存して、少しずつ書き溜めているのですが今月は時間が足りず書き終わらなかったです。一か月って本当に早い・・・

 

とりあえず今回は、

おもしろくもない!びっくりする内容でもない!ありきたり!

な、杷兎杷兎のブログをはじめたきっかけをお話しようと思います。

旧杷兎杷兎の巣ではちょっとお話しましたが改めて。



f:id:hauhau918:20181130075024j:image

 

中学三年生、地味な行動力


f:id:hauhau918:20181130075141j:image

小学生ごろからブロガーによくわからんあこがれがありました。

ブログはじめたいな~と思うだけだった私です。

 

学習塾で勉強さぼってパソコンいじってた時にYahoo!ブログを知り、その場で開設したんですよね~(笑)

 

パソコンは土日しか使えない家のルール。スマホも持っていないのでなんと3DSで記事を投稿していましたww

Wi-Fiがつながっていると、インターネットが利用できるんです。操作はかなり制限されますし、動きも鈍いですがなんとか投稿してましたね・・・

しかも3DSで写真撮って編集までしてた。3DSすごすぎ。

 

現実。


f:id:hauhau918:20181130075226j:image

もうね、全ッ然読んでもらえなかった。一回投稿して閲覧数5上がったらいい方。

何も投稿しなかったら全く数字上がらない。たまに1上がるけどそれ自分やないかーい。

リア友に勇気を出してブログしてることをうちあけ、コメントが来たときはもう・・・うれしかった。

閲覧数8!?まじで!?ヒャッホウ!てなる。実は今でも(笑)

努力


f:id:hauhau918:20181130075408j:image

最初は好きなことを馬鹿みたいに書いてたけれど、そのうち質を気にするようになり、「自分のこと」より「たべもの」「ゲーム」など他のものを記事にすることがおおくなりました。

 

もっと見てほしい!そのためにはしっかりした内容をつくらなきゃ!

その日にパパッと書いて投稿していたのが、下書きを利用し少しずつ書き溜めて濃い内容にしようとし始めます。

 

投稿時間も考えました。「最新の記事」欄にしか載らないから!

昼時はみなさんいるだろうけどそれくらい記事が流れてしまう可能性があります。

なので少しでも「最新の記事」に表示される時間を稼ぐために深夜近い時刻に投稿!

 

あと、杷兎杷兎のTwitterも「見てほしい」気持ちから生まれたものです。今のところ高い効果はありませんがw

今はしていませんがnanaツイキャスも、少しでも訪問数を増やすため始めました。

 

移転のきっかけ


f:id:hauhau918:20181130230232j:image

 Yahoo!ブログでの活動を二年間続けましたが、Yahoo!ブログが衰退しているような、そんな雰囲気をちょっとかんじました。

それだけならよかったのですが、私にとって致命的な事態が発生。

Yahoo!ブログアプリ、サービス終了。

 これが移転のきっかけです。

アプリからの投稿ができなくなりました。下書きにとりあえず書いて、コピーして、ブラウザで投稿。ブラウザでの画像貼り付けはとにかくやりづらかった。

 

いちいちブラウザに移動しなきゃなのも面倒だし、なんか衰退してるし、閲覧数増えないし、よくよく思えば書きやすくも見やすくもないな、と。

 

そこでよさげなのを探した結果はてなブログに行きついたのです。 

 

そもそも


f:id:hauhau918:20181130230245j:image

 ちょっと話はずれますが、自分の考えを文章にして発信するのが好きなんですよね。

ツイッターやLINEのタイムラインもほぼほぼ長文。(たぶん誰も読んでない)

中学の時は小説も書いてました。(ルーズリーフに100枚はゆうに超える駄作)

作文も真面目に不真面目かいけつゾロリ。(濃密なのに書いてある内容はアホそのもの)

仕事でレポートっぽいものを書くのですが、基本的に困ったことがないです。

どういうふうにまとめるか考えるのに時間がかかりますが、それさえ決まればガリガリかけちゃいます。ブログも。

 

ただ、ブログでたまにやる食レポは苦手ですね・・・

表現が難しい。やはり語彙の開拓をしなければ👊

 

わかりやすく今までの流れをまとめる。

中三の時、Yahoo!ブログで『杷兎杷兎の巣』開設!

⬇️                    ⬇️

3DSでほぼ毎日更新(内容がほんと薄いのでほぼ黒歴史

⬇️                    ⬇️

受験勉強のため一時休止

⬇️                    ⬇️

高校一年生になりスマホでブログ再開するも投稿頻度激減

 ⬇️                   ⬇️

社会人になりはてなブログに移転、スマホとパソコン併用で月2絶対更新←イマココ

 

 

今後の目標、最終的には?


f:id:hauhau918:20181130231136j:image

とりあえず今の目標は、兎杷兎の巣4周年までに旧ブログの閲覧数を越すことです。

厳しいけど無理ではないと思っています。

いままでそういう目標達成できたことないのですが今回はもしかするともしかするかも?

 

最終的に目指すところですが、

私もやっぱり「趣味」でやっているので大人気ブロガーまでは・・・というとこです。

そもそも頭が弱いのでそこまでいけるはずないです(笑)

もしそこまでいっても、みなさんが求めるものを高品質高頻度であげ続けるのは本当に厳しい。

今の仕事をやめて将来パートしたりとかじゃない限りは今のところ

知る人ぞ知るブロガーになるのが最終目標です!

 

皆さんに感謝。


f:id:hauhau918:20181130231111j:image

こんなくだらない記事でもやっぱり見てほしい。

最後まで見てくれなくても、興味を持ち訪問してくれたことがうれしいし、コメントが来たら飛び上がるし、スターが来たら頑張ろうと思える。

何だかんだ3年目に突入しました。そこまで続けれたのも気まぐれによって下さったひとりひとり、みなさんのおかげです。

もちろん、今この記事をご覧になっているあなたも。

 

また、杷兎杷兎の巣に遊びに来てくださいね。

あでぃおす!☯️

~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

杷兎杷兎Twitter

 

 

 

@oMfy7QKJprMrubu

 

 

 

応援、拡散よろしくお願いします

 

 

 

 

 

旧ブログ。遊びに来てね!

 

 

 

http://blogs.yahoo.co.jp/beniryouha