杷兎杷兎の巣

社会人になりたての杷兎杷兎(はうはう)が、いろいろなことを綴ってゆくだけ。

よーく考えよう!お金は大事だよ!!

こんばんは杷兎杷兎です!

 

皆さん!!!あっという間に5月が終わりましたが……

 

いくら使いましたか?お金!!(倒置法)

 

 みてみてみて!!!

5月の出費一覧!



f:id:hauhau918:20180604012902j:image



 やばくないですか??(語彙力)

実は、初任給使い切りました。

 現在会社が用意したアパートにルームシェアなう。ほぼ一人暮らしです。部屋代は天引き。

 

今日は散財した原因等を探りつつこの家計簿アプリの紹介をしたいと思います!

 

目次

 

 

なぜこうなったのか振り返る。


f:id:hauhau918:20180604012929j:image

先程の画像を振り返ると、4割ほどが「趣味」に費やされています…

趣味のうち8割は実はプレゼントという事実!

 

初任給出たし、家にプレゼント買っちゃろ!ってことで、オーダーメイド家紋額購入←←

 

さらに!次に多いのが「教養」

これはユーキャンの支払いですね(ユーキャンについてまた記事出します)。2講座同時受講なので、めんどくさくなってひとつだけ一括払いにしました。

 

そして、私がお金を使う上で1番散財している原因となるのが

「コンビニ後払い」

だということに気づきました。

 

クレジットカードをもっていない私にとってコンビニ後払いは本当によく使うサービス。

美容系はほぼネット通販でコンビニ後払い。

先程のプレゼントもコンビニ後払い。

ユーキャンの支払いもコンビニ後払い。

 

例えばAmazon等は前払い。いざコンビニに行くと「いや…無駄じゃない??」と考え直せますが、コンビニ後払いはポチるだけでOK。買った後に無駄な出費だと後悔するわけです。

 

そういう意味ではクレジットが1番危険ですが、とにかく私はコンビニ後払いを使いすぎなんです…

特にモニター関連や美容系は後払いですね。

3枚くらいまとめてコンビニ行くこともしょっちゅう。(店員にとってはいい迷惑である)

 

つまり、私はお店に行って買うよりネット通販で使うお金の方がはるかに多いのです!

 

散財=ストレス発散??

これはまだ確定はしていないのですが、

私にとってお金を使うことがストレス発散になっているのではと最近思い始めました。

 

無くてもいい、なくても困らないものだと分かっていながらなんとなく買ってしまうということがものすごく!多い。気がする……

 

 買って満足して使って後悔。なんで買っちゃったんだろう…

 

買うものが決まっていても、必ず店内をぐるりと歩き回ってしまうのは本当に悪い癖。

なにか買うものは無いかと謎の使命感。

買ったあとの危険な満足感。

それで私はストレス発散という答えにたどり着きました。

 

自分流散財対策

ここで前の月と比べてみましょう!


f:id:hauhau918:20180604013020j:image

一人暮らしをしたって言うのもありますが、ものすごい違い。

このままじゃだめだ!なんとかしなくては!(手遅れ)

 そう思った私は散財対策をたてて、今月から節約頑張ろうと切実に思いました。(結果はまた後日報告しますね)

 

  1. 店内を歩き回らない!なんでもかんでもモニターしない!欲しいものだけ買う!
  2. それでも手に取ってしまった場合、籠に入れる前に一呼吸おく!「よーく考えよー♪お金は大事だよー♪」と、某歌を歌って自我を保つ!
  3. 各ジャンルごとの予算を決めておく!
  4. 今後を考え、頭に入れておく!

 

この4つです!

 

欲しいものだけ買う

先程も言いましたが、店内をとりあえずぐるりと回る癖があります。なんなら、コンビニやドラッグストアを見つけたらとりあえず中に入ります。

そしてなんとくビビッとしたものを購入し満足するのがいつものパターン。

 

なので、もう最初から欲しいものだけ!必要なものだけ!と心に決め、売り場に一直線。

脇目も振らずレジへ直行すれば余計なものを買うどころか視界にすら入らない状況を生み出せます。これが私ルール!

 

かごに入れる前に一呼吸

まあ、それでもついつい…ってことも考慮して、こちらのルールもつくってみます。

 

予算を決める

当たり前ですがこれはほんと大事。予算決めると息苦しくてストレスを抱えそうな感じがしてしなかったのですがこれからは1ヶ月の予算を決めて頑張ろうと思います。

 

今後を考える

 今後家庭を持つことはもちろん、事故にあうかもしれないし。人生何が起こるか分からないくせにお金がないと生きられない。

そういうことを考えていくと、これから必要になってくるお金って計り知れません。

お金がない故にまわりに迷惑をかけたり、養うべき人に無理をさせたり等は絶対したくない。

だからお給料が低いうちは贅沢なんてしてられない。お金を貯めて貯めて、いざと言う時困らないようにしたい。

そんなかんじで思ってれば自然と無駄遣いが減っていく気がします。

 

 

以上を踏まえて、今月節約していこうと思います!

 

家計簿アプリ「カケイ」

画像でちらっと見せましたが、私の出費記録は家計簿アプリの「カケイ」で管理しています。

これがなかなか良いモンでして、かるーく紹介したいと思います。

 

カンタンお手軽入力♪

カケイはシンプルなアプリで無駄がないです。余計な設定抜きで、簡単に入力出来ちゃいます。



f:id:hauhau918:20180604013843j:image

こちらは私の入力画面。私の場合まだ家庭を持っていないのでこんなかんじですが、他にも色々なカテゴリがあります。(水道代等)

私は使っていませんが、支出だけでなく収入も入力できます。


f:id:hauhau918:20180604013936j:image

 自分でカテゴリを作ることも可能(私の場合は仕事用具や音ゲーですね)。デフォルトのカテゴリでもカスタマイズできます。

 
f:id:hauhau918:20180604075148j:image

f:id:hauhau918:20180604120728j:image

 入力画面はこんな感じ。お店は1度入力したら記憶されるので便利!

 

便利なタグ機能

 
f:id:hauhau918:20180604121336j:image

 こちらがタグ。タグは自分で決めることが出来、入力の際タグをつけることが出来ます。

私の場合はこんなかんじ。↓

f:id:hauhau918:20180604121503j:image

 どうです!?プレゼントにつかった額や無駄遣いがひと目で分かるようになりました!

自分がわかりやすいように使いこなせば、タグ機能ってめちゃくちゃ便利!ようはカテゴリ以外で区分けできるってことなんです。

 

その他便利機能

 
f:id:hauhau918:20180605064235j:image

 カテゴリごとの予算設定が可能。ややこしいので私は使っていませんが、細かい予算設定がしたい人にはおすすめ。

全体的な予算設定をすることは今のところできないので、私みたいな使い方もおすすめします。

f:id:hauhau918:20180605064608j:image
収入を予算にしてしまえば支出を入力する事に残金が表示されてわかりやすいので、収入を入力しない人で簡単予算設定したい人は参考にしてください。

 

 

こちらも私は利用していませんが、手持ちのお金や口座のお金を確認することが出来ます。
f:id:hauhau918:20180605064838j:image

 しかし口座と連携している訳では無いのでいちいち入力しなければならない…

面倒ですがこんなことも入力できますよって紹介だけしておきます。

 

 見やすい集計・分かりやすい履歴!

私がこのアプリで1番気に入っているのはここ。集計が見やすいのと、履歴が分かりやすいこと!

 先程の画像3枚は集計です。

f:id:hauhau918:20180605070517j:image

 この3つの表示方法があります。見た目で分かる図や、前の月と比べられるグラフ、

金額がちゃんと出ているもの等、とても見やすいです。

どれにお金をかけどのくらい使ったのか一目瞭然!

 



f:id:hauhau918:20180605070801j:image
リストでその日何をどこでどのくらい買ったのか確認することができます。


f:id:hauhau918:20180605071139j:image

カレンダーで表示させると、いつどのくらい使ったのかとても分かりやすくなりました。

 

この集計と履歴を見て、今後の使い方が考えやすくなります。もう断言する。めちゃくちゃ便利。

 

 まとめ

 いやー、カケイ使ってなきゃこの散財状況にもしかしたら気づいていなかったかも知れません。おー怖。

とにかくこのカケイで一人暮らし頑張っていこうと思います。先程画像でちらっと見えましたが、今月はとりあえず10万いかないようにしたい。

実は先月注文した分が今月支払いになったので予算を9万にしました。本当は6万くらいにしたかったのですがね…削れるだけ削って今月を生きようと思います。

このアプリ、本当に便利なのでみなさんも良ければインストールしてみてくださいね。

 

というわけで今日は、今月散財しすぎているという日記を書こうとして家計簿アプリの紹介をした記事でした。

あでぃおす!💸

~~~~~~~~~~~~~~~

 

杷兎杷兎Twitter

 

@oMfy7QKJprMrubu

 

応援、拡散よろしくお願いします

 

 

旧ブログ。遊びに来てね!

 

http://blogs.yahoo.co.jp/beniryouha